ノマド探求

海外移住準備記

備えよ常に。

知っている人は知っている,ボーイスカウトの標語だけど,これを実践することは難しかったりする。資格の勉強のように何か具体的な目標があり,そこに至るまでの行程が画然と確立されているなら,そこまでの努力は必要としない。しかし,漠然と大きな機会が…

あと一週間。

今の派遣の仕事を今月末で辞める。現場で習得できる技術と知識は,ほぼ吸収できたし,特に心残りはない。吸収した技術と知識は体系的にまとめて,次の仕事で活かしたい。 監視,テクニカルサポートとIT業界初心者が通る業種を四年強やってきたので,技術者と…

トレードオフ。

一週間の台湾旅行から帰ってきた。台湾には,台南に四日間,台北に二日滞在した。台南でも台北でも案の定,時間を持て余してしまった。 時間を持て余す原因は分かっている。スマホを使い始めたからだ。現地で旅行者用のプリペイドのSIMカードを購入すれば,S…

旅行に持っていく音楽。

来週台湾に一週間旅行するので,そのための準備をしている。旅行中に聴く音楽を新調しようと思い,iPod touchにAmazon Musicのアプリを入れようとしたら,OSが古すぎて入らなかった。iPod touchはジョブスが死ぬ前に発表されたモデルなので買い換える気がせ…

先月のTOEICの結果。

先月に受けたTOEIC L&Rテストの結果が返ってきた。予想通りというか,期待通りというか,800点だった。前回より30点も点数は落ちたが,何とか800点台を維持することはできた。内訳としてはリスニングが425点,リーディングが375点で,やはり集中力が落ちたリ…

勉強に身が入らない。

LPICの勉強に身が入らない。家で勉強しようとしても参考書するら広げる気にならず,朝早く起きて近所のスタバに行くが,参考書を眺めているだけで集中できない。ここ最近,二ヶ月ごとに試験を受けているので試験に飽きてしまった。全くもって緊張感がない。…

やってきたことを言葉で説明する。

九月末で今の派遣の仕事を辞めるので,その後の就職活動を考えて今から準備を始めている。職務経歴書には仕事の内容を書くが,それを具体的に補足するために面接でどう説明するか,きちんと言葉にして説明する準備をしている。この準備を進める中で,いくつ…

すべて副業にする。

収入のすべてを派遣の仕事に頼っている。この派遣の仕事を本業と考え,徐々に副業の比率を増やしていくことを考えていた。しかし,いつまで経っても副業が定まらないので,派遣の仕事も副業と考えることにした。 平日八時間以上を職場で過ごすだけでなく,日…

ワークライフバランス。

派遣のサイトを見ていると,時々,ワークライフバランスを謳って勤務時間を短縮した求人を見かけるようになった。仕事以外の生活を充実させるためには,確かに勤務時間を短縮するのも一つの手だと思うが,精神的な観点からもこの概念を復旧させて欲しいと思…

新しい働き方を模索する。

同じ職場で働き続けるという働き方が,耐えられない性分だ。どんなに仕事が楽で人間関係が良好でも,二,三年すると飽きてしまい,働くのが苦痛にってしまう。前の職場がまさにそんな感じだった。同僚は仲の良い人ばかりで,辞めた今でも時々飲みに行く。家…

今年の夏休みは台南に行く。

九月に一週間の夏休みを取って,台湾に旅行することにした。ベトナムとどちらにしようか迷ったのだが,新しい台南のガイドブックを本屋で見つけたので,台南に行くことに決めた。 台湾には今までに二回行ったことがある。印象としては,台北と高雄は東京とあ…

今日のTOEIC。

半年ぶりのTOEIC L&Rテストを受けてきた。朝起きた時から試験を受ける気がせず,家を出なくては行けない時間までサボってしまおうかと悩んでいた。結果として,気持ちが乗らなかったせいもあり,10問を残して試験が終了した。 年々,長文を読ませる傾向にあ…

思ったほど金が貯まらない。

このところ人に奢りまくっていたこともあり,思ったより金が貯まっていない。コンビニでジュースを買うなどの細かい無駄遣いは抑えているが,まとまったお金が出ていってしまう。二万円もするキーボードを買ったり,再来月の夏休みに台湾に旅行するので,そ…

貧乏を避ける。

お金をたくさん持っていても,必ずしも幸せになれるわけではない。ただ,お金がないよりはあった方が良いことは事実だ。九月末で派遣の契約が終了し,十月から無職になる。少し前までは,無職になったら家を引き払い,その勢いで海外に移住しようと考えてい…

タイとベトナム。

仕事量を減らしてもらったので,最近はほぼ定時に仕事を上がっている。帰りの電車の中では帰宅途中に喫茶店で勉強をしようと思っているのだが,いつも駅から出た途端に気力が失せてしまう。家に帰っても勉強するわけでもなく,ダラダラと2ちゃんねるのまとめ…

体を絞らなければ。

今の職場で働き始めてから,体重が5kgぐらい増えてしまった。原因はただ単に食べ過ぎなだけだ。自炊ができない人間なので,ほぼ外食で済ましている。前の職場では近くに格安スーパーがあったので,仕事帰りにそこで豆腐とかを買って食べていたのだが,今の職…

今月のTOEIC。

今月末に受けるTOEICでは、パート2を重点的に対策するつもりだ。毎回,試験を受ける度に課題のようなものを決めて,それを比重を置いて勉強をしている。今回は短い日常会話の応答について勉強している。TOEICでは今まで試験対策が嫌いなこともあり,苦手とす…

そもそもの話。

そもそも移住をしたい大きな理由は,日本を離れるためなのだ。海外に住み,異文化に近い距離で触れてみたいという好奇心もあるが,それは今回の移住計画とは別の話だ。 今まで整理がつかず,日本を離れることと,幸せな気分で死ねる死に場所を探すことを,混…

計画変更。

九月末で仕事を辞めた後,移住地を探すため日本を離れて海外を歴遊する計画だったが,計画を変更した。日本を離れてからから移住地を探すのではなく,ある程度的を絞ってから日本を離れることにした。計画としては,事前に就業環境や文化,物価などを調べて…

基本情報技術者試験のために読んだ本。

四月に受けた基本情報技術者試験で試験対策のために読んだ本を,参考として紹介する。ほぼ運で受かったので試験対策として最善ではないかもしれないが,Amazonレビューやネットでの評価が高く,実戦で役に立つと思った本だ。試験対策を始める前に読んでいた…

二万円もするキーボードを買った。

二万円強のキーボードを購入した。理由は,副業として情報サイトとライトノベルで金を稼ぐため,まず金を稼ぐ環境を整えようと考えたからだ。商売道具にケチる奴に良い仕事はできない。 モニターは,十年前にだいぶ奮発して買った,NECのモニターで十分だと…

今後の試験予定。

九月末で派遣の仕事を辞めることが決まった。それまでにTOEICのS&WとL&Rテストを受ける予定だ。また,LPIC1もできれば取得したい。 三ヶ月しか期間がないので,英語かITかのどちらかに分野を絞って勉強しないと,結局は何も結果を残せないで十月を迎えそうな…

英検一級の結果。

今月の初旬に受けてきた英検一級の結果が返ってきた。予想通り,不合格だった。しかも,正解率は半分以下という,厳しい現実を痛感させられる結果に終わった。 試験の準備期間は基本情報技術者試験が終わってから,約一ヶ月半しかなかった。試験対策が不足し…

どこに移住するか。

副業が上手く回り始め,生活費の心配がなくなった場合,どこに住もうかと考える。不労所得があれば,仕事がありそうな都市部だけでなく,静かな山間の町や南の島などにも住むこともできる。 日本を離れる目的は,海外を歴遊している間に社会性を濯ぐことと,…

副業を探す。

移住後も断続的に収入を得られるよう,場所を選ばずに働くことができる副業を探している。去年の計画では,今頃は副業で僅かながらも稼げており,徐々に稼ぎを大きしていく予定だったのだが,稼げていないどころか副業を始めてすらいない。稼げる仕事が見つ…

昨日の英検一級。

昨日,英検一級の一次試験を受けてきた。やはり壁は高かったというか,勉強不足を痛感させられた。リーディングとリスニングは,もう一踏ん張りすれば何とか超えられそうだが,ライティングはまだまだ時間がかかりそうだ。淡々と参考書を解くだけでなく,普…

英語とプログラミング。

先月の基本情報技術者試験は,プログラミングとアルゴリズムの試験勉強はしていなかったが,何とか合格することができた。前にシステム監視の仕事をしていた時,監視ツールをVBAとVBSで作っていたので,全くチンプンカンプンというわけではなかった。プログ…

基本情報技術者試験の結果。

四月に受けた基本情報技術者試験の結果が出た。予想に反して受かっていた。 試験勉強はしていたけど,午後の問題のアルゴリズムとプログラミングに手が回らず,午前の問題だけでも合格していればいいかなと思っていたので,予想外の結果だった。合格したこと…

処分に困るゴミ。

個人情報の記載された書類の捨て方に困っている。役所からの書類とかクレジットカードの明細とか,普通にゴミとして捨てるには躊躇するものが大量に溜まってきた。前の職場だと,シュレッダーの代わりに人を三,四人ぐらい監禁できる大きさの機密書類専用ゴ…

相変わらずの連休。

今の職場ではカレンダー通りに働いているので,この五連休は休みだった。そして,特にどこに行くわけでもなく,毎年のように独身の友達と飲みに行って終わった。結婚した友達とは,もう久しく会っていない。彼らが家族と過ごす時間が多くなるとともにつれ,…