ノマド探求

海外移住準備記

夜勤の思い出。

今の監視の仕事は輪番制で、日勤と夜勤が交互に回ってくる。体はきついが、実は夜勤で働くのは好きだったりする。昼間に働く時と違うノリが夜勤にはあるのだ。深夜帯に限らず、お盆や正月などの連休中も普段と違うノリになるけど、この場合はハレの高揚感が…

IT警備員の醍醐味。

IT警備員の仕事は、障害が起きなければ基本的に何もしないし、障害が起きても関連部署に連絡を入れて終わることも多い。暇な時は呆けていても問題ないし、夜勤や休日などの管理者がいない時間であれば、検定や資格の勉強もできる。余裕のある時は退屈しのぎ…

IT警備員の仕事。

システム監視の仕事はヘルプデスクと並び、何にもITの知識と技術を持たない人が就き易い職種だ。新卒で大きなIT企業に入れば監視をすっとばして構築や運用に行けるのだろうけど、フリーターやプー太郎などの底辺で蠢く人間が働き始めるには、圧倒的に監視の…

PFUのキーボード

二万円もするPFUのキーボードを買ってから一年が経った。最初はキーを押した感触がフニャフニャして使いづらかった。しかし、慣れると使い心地が良くなり、前に使っていたような安いキーボードには戻れなくなった。 実際に一年使ってみた感想として、PFUのキ…

自分の発話を取り除けた。

オンライン英会話の復習のため、ほぼ毎日録音した会話を聴き返している。これが結構な苦行で、講師の話した英語を聴く分には特に問題はないが、自分が話した酷い英語を聴いていると気が狂いそうになる。悟りでも開けるぐらい自己同一性が崩れそうになり、一…

学習環境を整えることにした。

オンライン英会話のレッスンは、Skypeを使ってフィリピンに住む講師と会話する。時々、音声が途切れたり講師のWebカメラの映像が固まったり、学習環境が不安定になる。日本のネット環境に問題はないと思うが、レッスンでは自宅のデスクトップPCを使用し、念…

眠いんだけど眠れない。

システム監視の仕事を再び始めてから三ヶ月が経ち、睡眠障害になった。一回勤務する度に日勤と夜勤が交互する。次の日が日勤の時に寝ている時間帯に夜勤の時は働いて、夜勤の時に寝ている時間帯に日勤の時は働いている。このリズムに体がついていけず、一日…

趣味を探す。

人生に輝きを与えてくれる趣味を探しているが、なかなか見つからない。できれば海外に移住した時に移住先でできる趣味が良い。そう思って三年ぐらい前に携帯ゲーム機を買ってみたが、すぐに飽きてしまった。そもそもゲームは下手くそだし、歳を取ってからゲ…

講師との相性。

オンライン英会話を始めて一ヶ月を過ぎた。レッスンは一人の講師が専属して受け持つわけではなく、レッスンを受けたい時間帯に予定が空いている講師がレッスンを担当する。講師の予定は予めWebサイトで公開されており、レッスンをお願いする講師を決めたら事…

輪番業務に疲れた。

四月から始めたシステム監視の仕事は輪番制になっていて、日勤と夜勤が交互に回ってくる。日勤は朝から夕方まで、夜勤は夕方から朝まで働く。日勤で一日か二日か働いた後に夜勤に一回入り、夜勤明けと一日か二日の休みを挟んで、そしてまた日勤になる。夜勤…

再び海外移住の準備を始める。

勉強しても思ったような仕事に就くことができなかった。システム監視を二年、テクニカルサポートを二年経験し、また今システム監視の仕事をしている。確かにまともに働き始めたのは三十後半からなので、まともな仕事に就けるとは思ってはいない。しかし運用…

小説を書き始められない。

海外移住をする前の準備として考えていたことが三つある。一つ目は和文と英文の履歴書を作り直すこと、二つ目はITの検定を何か取得することだ。この二つについては、移住に失敗して日本に帰ってきた時、すぐに収入源を確保するために必要だと思ったからだ。…

何か技能を身に付けたい。

勉強して知識は増えていくが一向に技能が身に付かないなと、かなり前から気づいていた。私の勉強方法は本を読むことが主体で、常に受け身の姿勢になっている。これだと知識が増えて分かることは多くなっても、使えることはそんなに多くならない。 それが英語…

オンライン英会話に慣れてきた。

オンライン英会話を始めてから約一ヶ月間が経ち、何となく勉強方法がまとまってきた。週五日か六日程度、一日一回三十分のレッスンを受けている。レッスンが始まる二時間前ぐらいから、予習と復習を兼ねて教材を読んだり気になる単語を辞書で調べたりしてい…

働き始めて二ヶ月が経った。

半年間無職で過ごした後、ニケ月前から再び派遣社員として働き始めている。契約期間の三ヶ月間は安定した収入を確保できるし、新しい職場は奇跡と言って良いほど嫌味な人間がいない。そういう意味では安心して生活できている。しかし、人間は欲張りなもので…

LinuCとは何だ。

LinuCという検定の存在を知ったのは今年の初めだ。三月に最初の試験が実施されたので、認知度はまだ低いと思う。私はLPICの試験に申し込むため、LPI-JapanのWebサイトを訪れて始めてLinuCを知った。LPICを参考に日本市場に最適化したLinuxの検定ということだ…

自分の英語を聴き返す。

二週間前ぐらい前からオンライン英会話を始めた。毎回Skypeの会話を録音ソフトで録音し、それを聴き返して復習をしている。復習する目的は三つある。まず聴き取れなかった講師の英語を聴き取れるまで聴くことでリスニングの能力を鍛えること。それから自分の…

お試しレッスンの内容。

最近受けたレアジョブのお試しレッスンの内容を書き残しておく。私のように躊躇している人が、心構えを固める助けになればいいと思う。ただ始めに断りを入れておくと、すでに記憶が曖昧なため正確な情報ではないこと、それから担当の講師によって内容は異な…

オンライン英会話を始める。

英語のスピーキング能力を強化するため、オンライン英会話を始めた。レアジョブという老舗のオンライン英会話サービスで、料金はビジネス会話コースの月額一万円強になる。講師は全員フィリピン人で、25分のレッスンを一日一回受けることができる。 オンライ…

唐突にLPICレベル2の勉強を始めることにする。

まだ働き始めて一ヶ月強しか経っていないが、仕事を辞めたい。しかし、辞めれば辞めたで不安になるし、何とか今の衝動を抑えられないものかと考えていた。 今の仕事を辞めた後に再び仕事に就けるかどうかが不安の元なので、少しでも再就職に役立つよう検定の…

こだわりの物。

四月に入ってから、迫られて色々と買い物をしている。職場に着ていくシャツを新調したり、靴を買い換えたりしたためだ。必要な出費なので財布は痛くないが、何を買うのか選ぶことが面倒臭い。靴ならこのブランド、服ならこのブランドと定番が決まっているの…

仕事を辞めたくなる。

働き始めてから一ヶ月を経たずして、仕事を辞めたくなる。朝決まった時間に起きるのも苦痛だし、職場の人間関係も煩わしい。もちろん、仕事自体も嫌でたまらない。 無職の時には萎えてしまっていた海外移住への意欲が、俄然盛り上がってきた。もはや海外に移…

働き始めて心が筋肉痛になる。

働き始めて二週間が経った。半年間もプラプラしていたので、朝起きて電車に乗るだけで、すごい疲れた。 無職の時は、朝起きてからその日のことを考えれば良かった。雨が降っていれば家でゴロゴロし、晴れていれば外でゴロゴロする。今日は何をしようかな、と…

TOEIC S&Wの結果が返ってきた。

先月の中旬に受けたTOEIC S&Wの結果が返ってきた。スピーキングが120点、ライティングは150点だった。スピーキングは問題文が聞き取れず、一言も解答できなかった問題もあったので、予想よりは良かった。ライティングに関しては概ね予想通りというところか。…

小説を書き始められない。

小説を書くことを副業にしようと思い、色々と構想を練り始めてから半年経つ。しかし、未だ何も書き始めていない。欲を出しすぎたことが、執筆の妨げとなっている気がする。まず新人賞を取って、それからアニメ化されて、最後はプラモデルとかグッズとかの版…

今週は複雑な気持ちの一週間だ。

来週から半年ぶりに派遣で働き始める。働くことを考えると憂鬱になるが、再び定職に就けた安堵感も大きい。定職に就くことは食い扶持を確保するだけでなく、社会的な認知を受けるにも必要なことだ。無職で過ごしていると、いたるところから無言の圧力がかか…

TOEIC S&Wテストを受けてきた。

この前の日曜日にTOEIC S&Wテストを受けてきた。スピーキングが予想以上にできず、さらなる勉強方法の改善と勉強時間の確保が必要であることを思い知らされた。先週までの勉強の進捗度合いから考えて、たいしてできないだろうと分かっていたが、勉強方法すら…

英語の発音がまるでコントみたい。

録音した自分の英語を聞くまで、自分の発音は結構イケてるんじゃないかと思っていた。聞く人によってはネイティブと間違えちゃうかもな、ぷぷぷー、とか思っていたけど、えらい勘違いだと気づいた。どっからどう聞いても、日本人の発音だ。 TOEIC S&W テスト…

四月から派遣で働くことになった。

派遣の仕事が決まり、四月から働くことになった。またシステム監視の仕事だ。運用の仕事に就きたかったけど、ことごとく書類選考で落ちてしまった。前の仕事を辞める時に用意しておいた無職期間中の生活費が尽きてしまい、仕事を選んでいる余裕はあまりなか…

勉強方法が固まらない。

TOEIC S&Wテスト対策のため英文の文例集を作っている。出題される問題を予想して予め解答を用意しておくためだ。参考集の模範解答を丸暗記するのも手だが、テスト勉強と併せて英会話の勉強もしたいので、極力自分で英文を作るようにした。参考書を一冊終えた…