読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマド探求

海外移住準備記

勉強方針。

移住準備 勉強

移住先ではIT業界で働こうと考えているが職種は決めていない。応募できる求人の対象範囲を広げるため幅広い知識をつけようと思っている。職務経験は実際に働かないと得ることはできないが、知識なら独学で何とかなるし。

漠然とはしているが具体的な勉強の計画を立てた。勉強に配分できる時間は限られているので有効に活用したい。平日は残業が二時間ぐらいあるので、通勤時間しか勉強に割り当てることができない。もう少し根性があれば、仕事の帰りに喫茶店で一時間ぐらい勉強できるのだが。

具体的には、ネットワークの知識は基礎から応用まで欲しいので、最優先で勉強している。今はPC単体で動くことなどあり得ないのだから、的は外していないと思う。ネットワークの仕組みを広く深く理解しておきたい。データベースはひとまず置いておいておき、Unixの知識を優先して勉強する。この二つは今の仕事でも使っているので勉強意欲は継続しやすいし、Windowsのデスクトップでも仮想環境で構築するれば実機をいじって勉強ができる。プログラミングはできるこしたことはないけど、勉強する時間を確保できない。勉強するなら言語は無難にJavaか、もしくはPythonあたりだと考えている。ただプログラミングで何を作ればいいのか分かっていないので、勉強意欲を喚起するには少し工夫が必要だ。

ただ場当たり的に勉強しているので、長期的に考えれば無駄な時間を費やすことにもなるだろうな。精確な市場調査が必要だ。