読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマド探求

海外移住準備記

勉強の優先順位。

勉強 移住準備

勉強時間を確保するのに難儀する。平日は仕事を定時で帰っても,頭が疲れて勉強に集中できない。仕事前だと一時間はなんとか確保できるが,残業をした時の疲労が半端ない。では,休日はというと自身の問題になるけど朝から集中力が続かない。休日に集中して勉強できるのは二,三時間がやっとの状態だ。勉強に費やせる時間を計算すると,一週間で多い時で十一時間,少ないと四時間というところだ。

時間が限られているので,上手に時間を配分しないと無駄な時間が出てしまう。早く市場調査をして,需要を見極めた上で対費用効果の高い分野に時間を振り分けたい。求人サイトだけでは精度が低すぎるし,求人が出るタイミングもあるので,実際に応募しながら情報を集めたい。それまでは今の仕事で業務経験を積める分野を進展しながら,勉強していくのが現実的なんだろう。

どこでも役に立つが,それだけではあまり役に立たない技能として英語がある。英語を使えることが当たり前になり,専門業種としては成り立たなくなっている。英語が流暢でも業界の特殊な知識がないと役に立たない。それでも多くの業界で英語を使えることは重宝される。市場調査の精度が低くても損をしない分野だと,英語しか思いつかない。

どの業界で働くかを決めて勉強する分野を絞りたいが,調べた限りでは東南アジアでIT業界の需要はあまりない。製造業での求人は多いので,ソフトよりハードの勉強に比重を置くことを考えている。