ノマド探求

海外移住準備記

移住の動機。

家族と友人には移住したいという話をまだしていない。そこまで本格的に準備していないし,動機が明確ではないので話そうとしてもうまく説明ができないのだ。そもそも覚悟が定まってもいない。

日本が嫌いだからとか,住みにくいと感じたからとか,日本から逃げ出すために海外に移住したいのではない。むしろ,日本が好きだ。融通が利かないと思うことはあるが,律儀な国民性が反映していると考えれば納得はいく。そして,自分もその律儀な人間の一人だし,誇りにも思う。では,海外の方が住みやすいから移住したいのかといえば,それも違う。旅行でしか海外に行ったことがないので,比較ができない。バックパックを背負って二,三ヶ月旅行したことはあるけど,一カ所に一週間以上いたことはない。なによりただのゲストに過ぎないのだから。

たいして変化のない生活に飽きたこと,人間関係と社会的責務の縛りがないことが,移住の発端になっていることは確かだ。仕事は派遣なので三ヶ月ごとの契約更新をしなければいいだけだし,扶養家族はいないので好きに住む場所を決めることができる。強いて動機を挙げれば,異文化への好奇心を満たすためと,ここよりもっと幸せな場所があるのではないかという現実逃避だろう。せっかく誰からも非難を受けずに移住できるのだから,その機会を活かしたいということも動機の一つだ。これが一番大きいかもしれない。動機を明確にしておかないと後々行動がぶれる性格なので,一度真剣に考えないと駄目だな。