読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマド探求

海外移住準備記

空回りする。

移住の準備期間は,最長でも来年の夏までと考えている。準備は進めてはいるが,実際に移住する算段はついていない。移住している間に日本でやる必要があること,移住が失敗して日本に帰ってきた後のことは,ある程度の予測がつく。その準備として,移住している間に日本で必要となるお金を用意したり,帰国後に少しでも仕事が見つけやすくなるように,今の派遣の仕事を続けている。

ここ一ヶ月で,移住の準備を進めていても,移住は始めていないことを強く意識するようになった。前から気付いていたのだが,あえて無視して気ままな生活を楽しんでいた。しかし,今の派遣の職場に居づらくなり,職場を変えようかなと思うにつれ,そもそも職場を変える前に移住しろよと,思うにいたった。その後,なんだかんだで来年の春先まで今の仕事を続けることになったが,そのもやもやとした思いは残ったままだ。まだ何も始めていないのだと。

なぜ,厭な職場で仕事を嫌々続けなくてはいけないのか。苦しい仕事と厭な職場は違う。仕事は選べなくても職場は選びたいのだ。これは仕事は選べなくても,住む場所は選びたいという,そもそもの移住の動機と同根だ。働きやすい職場を探すことが,移住につながるのか分からないが,どちらも空回りしている。