読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマド探求

海外移住準備記

暇つぶし。

最近,一人で旅行をする度に悩むのが,暇のつぶし方だ。

先週,夏休みを取って一週間ほどタイに旅行に行ったが,暇を持て余して疲れてしまった。出発前は暇つぶしの手段として本を読もうと考えていたが,本を買いに行く時間がなく,家にあった遠藤周作の沈黙とかカミュのペストなんかの重い本を持って行ってしまった。当然浮ついた気分のまま宿で本を読む気にはなれず,さりとて町を探索するにしても東北地方の田舎町を転々としていたので観光する場所もないし,かなり悶々とした時間を過ごすハメになった。こういう時,一人旅に慣れた欧米人なんかだと,のんびりビアバーなどで過ごすのだろうが,日本人の性なのかのんびり過ごすことができない。

昔は二,三ヶ月旅行をしていても,暇であることはそんなに気にならなかった。しかし,今回は行く当てなく町を彷徨しながら,日本で温泉にでも浸かっていれば良かったな,と考える次第になってしまった。これが一時の心の持ちようなのか,それとも今後も続いていくのかは分からない。今後も暇を持て余して悶々とするのであれば,何か海外に持って行ける趣味の一つでも作り,きちんと準備をする必要がある。簡単に思いつくのが,軽めの小説を電子書籍で持って行くとか,携帯ゲーム機で遊ぶとかになるが,かなり内向的な過ごし方だ。ビリヤードを習って,タイに沈没する白人の爺どもを相手に暇を潰すということも考えた。また,スポーツジムで体を鍛えるとか,ムエタイジムに飛び入り参加するとか,色々考えたが何がいいのだろうか。そんな暇な時間がないぐらい旅行が充実していれば良いのだが,そもそも旅行自体に飽きてしまっているのだろうか。

旅行中だけでなく,移住した後も暇な時間を有意義に過ごしたいので,何かしら海外に持って行ける趣味を作ることが課題になる。副業もまだ見つけていないし,帰国後の就活のために検定を受けるなどの準備もしていないしで,やることが増えるばかりだな。