ノマド探求

海外移住準備記

最後の正月になるはず。

今年の夏に移住計画を実行に移す予定なので,これが日本で迎える最後の正月になるはずだ。もちろん移住が失敗に終われば,また日本で正月を迎えることになるだろうが,海外に根付くことができれば,これが最後になるかもしれない。

正月休みは色々と移住計画を進めようと思っていたけど,遊んで終わってしまいそうだ。友達は少ないが,会いたいと言えば何とか時間を作って会ってくれる友達がいる。彼らとも今年の夏を境に,当分会うことはできなくなる。もしかしたら,これが今生の別れになるかもしれないと,遊んだ帰りに電車の中で感慨に耽ることもなく,何も深刻なことを考えずに正月を堪能した。ずっと晴れていたし,空しい気持ちにもならず,いい正月だった。

正月までに書き直そうと考えていた履歴書には手をつけることなく,正月に突入してしまった。アルバイトを転々としていたので,職歴をどうやって履歴書に反映させるかが課題だったけど,働いてはいないが遊んでもいなかったことを書いて,さらりと流すことに決めた。せめて人畜無害の趣味人でもいいので,人間性が伝わればそれで良しとすることにした。今更,フリーターの過去を塗抹しても,すべて真っ黒になってしまうので意味がないし。あと,SQLVBAの勉強をしようとしていたことに,正月休みの最後に思い出した。一時間ぐらいは参考書を開いて,それで意地を張ることにしよう。楽な方に流されていく意志の弱さは,いつまで経っても直らないな。