ノマド探求

二次元移住準備記

買い物。

もともと物欲がないし,それに加えて面倒くさがり屋なので,生活用品以外の買い物をすることがほとんどない。服は通販で買うか駅ビルのユニクロで済ませてしまうし,電化製品はここ数年3DS以外は買っていない。私の周りには物欲を満たすことを働く動機とする人が多い。働く動機を得るため,あえて高額のローンを組む人も中にはいる。そうまでするぐらいなら,一層のこと働かなくてもいいやと思ってしまったので,長年フリーターを続けてしまったわけだ。

移住の準備をするため,荷物の整理というか処分を続けている。日本を離れる際にこれだは持って行こうという物だけを残して,あとは捨てるか売り払うつもりだ。持って行くといっても,荷物はバックパック一つなので携行品以外は残らない。そうするとスマホやラップトップなんかの小型の家電製品か,靴ぐらいしか金をかける物がない。極度の節制を求められるほど金がないわけではないので,景気づけに何か大きな買い物をしようと思い色々と物色している。日本を離れる時に持っては行けないが,三万円ぐらいのキーボードを買ってしまおうか,それともmacbookでも買ってしまおうか,迷っている。どちらも別に欲しいわけではないけど。高いブーツを買ってもいいが,移住先は東南アジアを考えているので靴なんて暑いだけし,どうせしばらくはサンダルを履く生活だ。でも,金を使って人間性を復活させたいので,何か買いたい物はないかと最近はAmazonなんかを良く見ている。