ノマド探求

海外移住準備記

移住先での仕事。

今年の六月末で派遣の仕事を辞めて日本を離れる予定だ。そろそろ移住先での仕事について調べ始めようと思っている。移住先で仕事を得ることができても,日本語を話せる以外に何の職能も必要ない仕事に就くことになるだろう。だいたいどんな仕事になるかは,そこそこ想像がついている。居酒屋の店長にでもなれれば,いいとこなのかもしれない。

移住先で生涯をまっとうすることを考えているかと言えば,それほどでもない。日本より充実した生活を送れることが移住する条件なので,それが満たされなければ,とっとと他の場所に移るか日本に帰るつもりだ。それでも,しばらくは旅行者のようなゲストとしてではなく,現地の人と生活基盤を共有する住人として暮らすつもりだ。一度は異国の地で暮らすことはどういうことなのか,経験してみたいと昔から思っていた。

現地採用の仕事は,現地の派遣会社に登録するかフリーペーパーなどで探している人が多いとは思う。日本での人脈を頼って仕事を探せる人は少数だろう。ただ,日本で準備ができるとすれば,人脈作りぐらいしかない。人脈作りと言っても,日本で派遣会社に登録して担当者に会うとか,移住先に支社などを持つ日本の会社に採用を打診してみるとか,その程度のことになるけど。