読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマド探求

海外移住準備記

日曜日の基本情報技術者試験について。

昨日,基本情報技術者試験を受けてきた。TOEICを今年一月末に受けた後は英語の勉強はお休みして,この試験に集中しようと思っていたのだが,結局過去問すら満足にこなすことなく試験を終えた。二月は仕事が忙しかったが,先月中旬ぐらいからほぼ定時で帰ることができていたので,一ヶ月間は勉強に集中できたはずだった。しかし,勉強に時間を割くことなく,惚けていたら試験日になってしまった。

午前は運が良ければ何とかという感じだし,午後の試験は半分以上の問題でその意味すら分からなかった。仕事で勉強していたはずのデータベースとネットワークも駄目だったのが,ちょっと悔しい。それでも一通りの流れと出題の傾向は掴んだので,機会があればもう一度挑戦したい。

六月に英検一級,そして七月にTOEICのテストを控え,八月にはTOEIC S&Wを受けるつもりだ。三ヶ月間は英語に集中した後,八月以降は何の勉強をするか決めていない。日程の関係からIT関係ではベンダー試験などになりそうだ。その場合はCopmTIAのネットワークかITILのファンデーションを受けるつもりだ。証券外務員の一種が証券会社で働いていなくても受験できるようになったので,これを受けようかとも思っている。英検一級に落ちた場合は,十月の試験に向けて勉強するということもあり得る。何にせよ勉強は無駄にならないので積極的に時間を作っていきたい。

色々と悶着があり,今年の六月末で仕事を辞めるはずだったが,九月末に伸びてしまった。十月,遅くとも十一月には日本を離れるつもりなので,それまでにできるだけ検定を受けて履歴書を飾れるようにしておきたい。