読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマド探求

海外移住準備記

英検の勉強を始める。

今回で三回目の挑戦となる,宿願の英検一級の取得に向けて勉強を始めた。これまではたいして試験対策をせずに受けていたので,到底合格ラインには到底届かない結果に終わってしまった。今回は受験までの約一ヶ月間は英検の試験対策のみに時間を割くつもりだ。基本情報技術者試験と違い,英語なので勉強意欲は充実している。昨日と今日は休日にもかかわらずスーパー銭湯に行く代わりに喫茶店で二時間勉強したし,調子は良さそうだ。今週から平日も仕事帰りに勉強するようにしたい。一ヶ月でできることは限られているので英単語と英作文に注力することに決めた。

英検一級ではあまり仕事で使うような単語が問われるない。しかし,そもそも英語を勉強し始めた動機が好きな小説とかエッセイを原書で読みたいというものなので,アカデミックな分野であっても特に意欲が落ちることはない。まぁ,意欲は落ちなくても脳みそが希望通りに働いてくれないので,覚えた単語を片っ端から忘れてしまうのだが。英作文は厳格なルールというのがあって,好き勝手に書くとどんなに高尚な文章であっても減点されてしまう。なので,このルールに則って文章を組み立てる方法論を身につけるのが課題になる。仕事でも英語で調査履歴をつける時はこのルールに則って書くようにする。覚えた英単語も仕事で使える単語は積極的に使っていきたいが,英語が母国語でない人が読んでストレスを感じるのは避けたいし,そもそも自分が次の日に読み返した時に忘れているような気がする。