ノマド探求

二次元移住準備記

昨日の英検一級。

昨日,英検一級の一次試験を受けてきた。やはり壁は高かったというか,勉強不足を痛感させられた。リーディングとリスニングは,もう一踏ん張りすれば何とか超えられそうだが,ライティングはまだまだ時間がかかりそうだ。淡々と参考書を解くだけでなく,普段からネタ集めもしないと駄目だな。英作文は出されたお題に対してイエスかノーを答え,その理由を三つ挙げる必要がある。その理由を説明するために必要な単語もセットで集めないと幼稚な文章になってしまうので,日頃からネタと英単語を貯めておかないと時間が足りなくなる。事実,昨日の試験は,とてつもなく答えにくいお題ということもあって,英作文を書いている途中で試験時間が終了してしまった。その後のリスニングは戦意喪失の状態で受けた。

しかし,もう少し試験会場なんとからないもんだろうか。試験の受付けが開始されて,すぐ申し込んだのに,足立区の辺鄙な場所にある試験会場だった。音響設備もラジカセだし,ほんとに勘弁して欲しい。