ノマド探求

海外移住準備記

副業を探す。

移住後も断続的に収入を得られるよう,場所を選ばずに働くことができる副業を探している。去年の計画では,今頃は副業で僅かながらも稼げており,徐々に稼ぎを大きしていく予定だったのだが,稼げていないどころか副業を始めてすらいない。稼げる仕事が見つかっていないことが,大きな理由だ。

副業を探し始めた去年の年末辺りは,稼ぎが不安定な投資とアフィリエイトはやらないと考えていたのだが,どうやら投資かアフィリエイトで稼ぐしか選択肢はなさそうだ。なんだか嫌な予感しかしないが,痛い目に遭うまでやってみて,それから駄目かどうかを判断することにした。何か専門分野で該博な知識があり,納期がそこそこ長そうな出版翻訳であれば,翻訳で稼ぐことも有力な候補だと思う。しかし,専門的な知識は何もないし,英語力もこの前の英検一級を受けた感じだと理想通りには伸びてくれていない。

アフィリエイトで稼ぐため,何の情報サイトを建てようか思案している。英語力を活かしたいので,英語での情報量が豊富な分野か英語を使わないと情報を入手しにくい分野を対象にしようと考えている。そうするとITの分野が有力なのだが,あまり興味がないせいか,どうも食指が動かない。投資の分野であれば,そこで得た情報を使って投資で稼げる可能性もあるので一挙両得になる。他には洋ゲーとかエロサイトとか色々と考えているけど,イマイチぱっとしない。

当初は今年の六月末で派遣の仕事を辞め,七月から移住するつもりだったが,色々と紛糾し仕事を辞めるのは九月末になってしまった。準備期間の三ヶ月強で稼げるようになるとは思わないが,せめて情報サイトを立ち上げられればと思う。