ノマド探求

二次元移住準備記

計画変更。

九月末で仕事を辞めた後,移住地を探すため日本を離れて海外を歴遊する計画だったが,計画を変更した。日本を離れてからから移住地を探すのではなく,ある程度的を絞ってから日本を離れることにした。計画としては,事前に就業環境や文化,物価などを調べて,日本から移住の準備を進めておく。そして,副業を軌道に乗せて収入を確保した後に日本を離れるという,段階的に移住計画を進めていく。副業はまだ始めてすらいないので,移住は無期限延期となる。希望としては,来年の初頭には日本を離れたい。

まずは仕事を辞める十月までに移住候補地をいくつか選び,十月から現地のコネを少しずつ構築していこうと思う。そのコネを使って情報収集をするつもりだ。また,副業を始めるため,情報サイトの作成に取りかかろうと思う。十月までには,何の分野で情報を発信するか見当を付け,金になる分野なのか調べておきたい。