ノマド探求

海外移住準備記

そもそもの話。

そもそも移住をしたい大きな理由は,日本を離れるためなのだ。海外に住み,異文化に近い距離で触れてみたいという好奇心もあるが,それは今回の移住計画とは別の話だ。

今まで整理がつかず,日本を離れることと,幸せな気分で死ねる死に場所を探すことを,混同したまま計画を立てていた。日本を離れたら当然海外の適当な場所に住み着かなければ日本に戻らざるを得ないし,住み着いた末に惨めな気分で死を迎えるのは災難だなと思っていたからだ。死に場所を海外に求めてはいるが,日常生活を送った末に死ぬという前提はない。

この衝動は二つの目的に分けることができる。そして,それぞれを達成するために違う手段を取ることができることに気が付いた。日本を離れるだけであれば,バックパッカーのように海外を放浪していても,船乗りになって海の上にいても目的は達成できる。また,死に場所を海外に見つけたら,死ぬ直前に移動すれば良いだけの話だ。二つの目的を一つの手段で満たそうとしたので,色々とやらなければならないことが増えてしまった。そのうちのいくつかは,例えば海外で就業するとか,現地で定期的な収入を得ることができるよう場所を選ばない副業を探すとか,私にとっては,かなり難易度が高い。

二つの目的を達成するために,一カ所に定住する必要はない。もちろん移住できれば,それはそれで好奇心を満たすことができるので,喜ばしいことではある。しかし,日本でまともに働くことすらできない人間が海外で働くというのは,相当気苦労が多い話になる。また,それだけで食べていけるような副業を一年という期間で探せる職能があれば,そもそも派遣でなんて働いてはいないだろう。もちろん,移住を諦めはしないけど,当面の目標は日本を離れることにした。そして,それは仕事を辞めれば簡単に達成できるので,気分が楽になった。