ノマド探求

海外移住準備記

思ったほど金が貯まらない。

このところ人に奢りまくっていたこともあり,思ったより金が貯まっていない。コンビニでジュースを買うなどの細かい無駄遣いは抑えているが,まとまったお金が出ていってしまう。二万円もするキーボードを買ったり,再来月の夏休みに台湾に旅行するので,そのための航空券を買うなど,確かにいつもよりはお金を使っているのだが,それにしても飲み代が凄まじい。

ついに来月のカードの請求金額が15万円を超えてしまった。現金で支払った飲み代も含めると10万円以上は,酒を飲んで奢ったということになる。今の給料からすると明らかに度を過ぎた出費なのだが,まともに働いている友人が少ないので,飲みに行くとその多くは持ち出しになってしまう。しかし,同じ給料水準の人と飲みに行っても,正直面白くないのだ。やはり酒のつまみとしては,人と違う生き方をしている風狂の話を聞いていた方が断然面白い。愚痴ひとつ取っても文化的に洗練されている気がする。もはや生き方が,生きてきた軌跡が,芸術作品とも言える。人生を媒体として使う,一発勝負のパフォーマーなのだ。贅沢な趣味とも言えるが,風俗や博打に金を使うよりは高尚な趣味だと思っている。それでも,ちょっと使い過ぎてしまった。

十月から無職なるので,働き始めるまで奢らなくてはいけない友人とは飲みに行くことを控えるつもりだ。再来月の旅行も,あまりお金を使わない貧乏旅行になるだろう。まとまった金が入るのはあと三ヶ月しかないので,自重を心がけることにする。私も無職になった時,奢ってくれる友人はいるのだろうか。