ノマド探求

海外移住準備記

やってきたことを言葉で説明する。

九月末で今の派遣の仕事を辞めるので,その後の就職活動を考えて今から準備を始めている。職務経歴書には仕事の内容を書くが,それを具体的に補足するために面接でどう説明するか,きちんと言葉にして説明する準備をしている。この準備を進める中で,いくつか経歴として付け加えたい業務内容も出てきた。あと一ヶ月強しかないが実務経験として書けるように,職場で便宜を図ってくれるようにお願いするつもりだ。

また,先月のTOEICの試験が終わった直後から,LPICレベル1の勉強を始めている。試験対策としてではなく,しっかりとLinuxの勉強をしようとすると思ったようには進まない。基本情報技術者試験は試験日が決まっていたので,たいして勉強せずに受けてしまった。予想に反して受かってしまったが,基礎的な知識を体系的に習得することが目的だったので,もう一度勉強し直す必要がある。特に午後問題に絡んだデータベースとネットワーク,アルゴリズムなどの知識は,技術者としての資産になるので,疎かにはしたくない。LinuxLPICの対策と併せて進め,時間の無駄を省きたい。

LPIC基本情報技術者試験と違って試験日を都合の良い日時に指定できるので,丁寧に勉強を進めるつもりだ。それでも11月までには取得したいと考えている。年内は働くつもりはないが,英会話の能力向上も課題の一つとして取り組むつもりなので,悠長に構えている暇がない。移住の準備も進めていきたいし。