ノマド探求

海外移住準備記

トレードオフ。

一週間の台湾旅行から帰ってきた。台湾には,台南に四日間,台北に二日滞在した。台南でも台北でも案の定,時間を持て余してしまった。

時間を持て余す原因は分かっている。スマホを使い始めたからだ。現地で旅行者用のプリペイドSIMカードを購入すれば,SIMロックのかかっていないスマホなら日本と同じように使うことができるのだ。これで,宿まで迷うことなくたどり着けるし,宿探しも簡単にできるようになった。

スマホなんてなかった時は,道に迷い,宿にたどり着くまでにかなりの時間を費やすはめになることも,多々あった。宿探しも街に着いてから観光案内所に行き予約を取るか,ガイドブックに載っている適当な宿に直接行き,部屋が空いてなければ次の宿に移動するなど,それなりの時間を取られた。宿探しに時間を取られるのはもったいないという見方もできるが,肝試しと観光を兼ねた良い街歩きになっていた気がする。

だからといって,スマホを使わないで旅行をする気はもうない。宿探しの時間を節約できるのなら他に使えば良いだけで,単に旅行の準備が足りなかったということだ。自分の興味をどうやって旅行で満たしてやるかを探さばいいのだ。のんびりすることと,時間を持て余すことは違う。