ノマド探求

二次元移住準備記

売れる要素。

場所と時間を限定されることなく,収入を得るための副業を探している。当初はラノベと株の売買は不確実なので避けていたが,色々と探した結果,その二つが始めやすいことが分かった。

現時点ではラノベの執筆を考えている。まずは,出版社の新人賞に応募し,出版するまでが目標となる。ただ,本が出たらそれで終わりではない。ラノベは,アニメやゲームなどのクロスメディアとして展開するための足がかりになる。媒体は一つではないし,フィギュアやプラモデルなどの物販,さらには声優によるコンサートなど,商機はたくさん出てくる。そこまで考えてラノベを書かなければ,副業としては美味しくないし,商品としても出版社への魅力が乏しいだろう。

商品を企画することは自己表現の一つだ。工業デザインを考えてみれば,使いやすい製品をデザインすることは,商品が売れるための要素であると同時に,そのデザイナーの自己表現でもある。スティーブ・ジョブズApple製品の関係が典型的な例だろう。Apple製品にはジョブズの哲学が投影されているからこそ,人を惹きつける。商品として何が必要なのか考えることは,自己表現の一つだし,逆に自己表現にならなければ,魅力的な商品にはならないと思う。突き詰めると,何が良い商品かを考えるだけで,それは自己表現になる。

ラノベの売れる要素として,メカと美少女ぐらいしか思いつかないのが昭和生まれの悲しいところだが,年末を目処に少し真面目に考えてみることにした。