ノマド探求

二次元移住準備記

とりあえず物を捨ててみる。

九月に海外に移住する予定だったが,心変わりもあり当面は移住しない。移住しないと言うよりも,仕事の当てがないので移住したくてもできない。けれども,いつでも移住できるように準備だけは進めていく。

現状でできることと言えば,荷物の整理しかない。移住に不要な物を売るか,捨てる。移住する時は,日記だけを実家に預け,あとはボストンバッグ二個分まで荷物を切り詰めるつもりだ。本は売れば金になるので捨てないが,着ない服,履かない靴,使わない文具などを一日一個捨てていくことで,なんとなく移住の準備を進めている気分になっている。LPICの勉強が思ったように進まず,一日一日が無為に過ぎているようで少し不安なってきたのだ。

LPICレベル2まで持っている友人に聞いたら,試験と割り切って丸暗記するしかないらしい。Ping-tというサイトが良いらしいが,慣れないせいかこの手のサイトは勉強しづらい。昭和生まれは紙の上に書かれた文字しか頭に入ってこないのだ。今は問題集を解きながら,仮想マシンLinuxでコマンドをひたすら打ち,体で覚えるようにしている。

副業として始めるつもりのラノベは,これから市場調査を始める。まずは,SF,ホラー,ファンタジーなど,どのジャンルが売れているのか,Amazonで調べてみるつもりだ。また,昔のアニメや映画の設定なども調べ,大まかな着想を得たい。