ノマド探求

二次元移住準備記

派遣会社を選ぶ時。

規模の大きい派遣会社と小さい派遣会社のどちらがいいのだろうか。派遣の登録をする時にいつも迷う。それぞれに長所と短所はある。

大きい派遣会社だと求人がたくさんあるので,希望の条件を満たす求人もすぐ見つかるし,一社に登録するだけで複数の案件に応募できる。しかし,それだけ多くの人間が登録に来るので,希望の職種が未経験だったり経験が浅かったりすると,書類選考で弾かれる可能性は高い。私の場合は,すべて書類選考で落とされ,登録した後はその派遣会社から仕事を紹介されたことはない。逆に小さい派遣会社だと手持ちの求人は少ないが,持ち駒としての登録者も少ないので,とりあえず面接には進める可能性が高い。派遣会社の担当者もそこそこ話を聞いてくれた気がする。希望の条件を満たす求人自体は少ないので,ある程度の割り切りは必要になると思う。

あくまで,私個人が登録した派遣会社から受けた印象に過ぎないし,登録した数も十社程度なので個人的な体験談にしかならないだろうが,派遣会社の規模の大きい小さいは,希望の仕事に就けるかどうかには影響しないと思う。派遣会社の規模よりも,営業担当者の影響が大きい。概して大きい派遣会社の営業は事務的な感じがしたが,それだけ捌く人数も多いので仕方がないとは思う。

営業担当者も色々な人がいるので,自分と性格があう人に会ったら,その人に任せてしまうのも一つの手だろう。紹介してくれる仕事が希望する条件から離れていても,次はこちらの希望を考慮してくれる可能性はある。要するに最初の仕事はお試しなのだ。最初に与えられた仕事を疎漏なくこなせれば,次の仕事は多少派遣先が提示する条件を満たしていなくても,押してくれるだろう。

私の見解としては,未経験だったり経験が浅かったりする場合は,希望する業界を専業とする派遣会社に登録し,希望の条件を満たさなくても希望の職種に近い仕事に就いて実務経験を積むのが良いと思う。そして,その仕事を紹介した営業担当者の信頼を得る。実務経験を積めば,大きな派遣会社でも希望する求人の面接まではいけるだろう。留意したいのは,営業=手配師=仲買人ということを忘れないことだ。疑う必要はないが,信じてはいけない。あくまでビジネスパートナーとして,商売上の信頼関係が成立できればいい。義を尽くして,自滅したら元も子もない。もちろん,友人関係までに発展できれば,それは素晴らしいことだと思う。