ノマド探求

二次元移住準備記

喫茶店デビューに向けて。

ノマドワーカーに憧れつつも、まだ一度も喫茶店でPCを使ったことがない。そもそもPCを持ち歩いたことすらない。仕事をするにも勉強をするにも、喫茶店にPCを持ち込んでカチャカチャとやる必要に迫られていなかったので、今まで持って歩こうなどと考えたことがなかった。それにPCを持ち歩くことが面倒臭い以前に、紙からじゃないと文字が頭に入ってこないのだ。人からは慣れだよと言われるが、未だに長文のEメールは紙に書いて内容を整理しないと支離滅裂な文章になるし、PDFで配布された資料はプリントアウトして紙で読まないと途中で内容を忘れてしまう。しかし、今後ホームレスになる可能性は十分残っているので、少しずつ慣れていくつもりだ。

喫茶店デビューはまだ先になるが、とりあえずノマドPCを用意することにした。かなり前に三万円弱で購入したLenovoのノートパソコンがあったので、これをノマドPCにする。しかし、このポンコツはモニターのヒンジが片方壊れてるし、バッテリーは干上がりフル充電しても10分しか稼働しない。起動するにもお爺ちゃんの長小便レベルの遅さだ。動きももっさりしていたこともあり、元々はWindows7が入っていたが試しにubuntuを入れてみた。ブログを書く程度であれば、まだ何とかいけそうな気がする。Linuxを使っているとギークっぽく見える気もするし。このポンコツノマドPCでスタバデビューを飾ろうと思っている。LenovoのPCを使っていたら鼻で笑われそうな気もするが、高いPCを購入する前にノマドPCとして何が必要か、そもそも紙でなくて本当に大丈夫か、しばらく試してみたい。