ノマド探求

二次元移住準備記

四月から派遣で働くことになった。

派遣の仕事が決まり、四月から働くことになった。またシステム監視の仕事だ。運用の仕事に就きたかったけど、ことごとく書類選考で落ちてしまった。前の仕事を辞める時に用意しておいた無職期間中の生活費が尽きてしまい、仕事を選んでいる余裕はあまりなかった。

監視といっても、四年前にしていた監視の仕事と比べると内容はちょびっと高度だと思う。給料も前の監視の仕事よりは良い。ただ、監視そしてテクニカルサポートと未経験者が就きやすい職種を経験し、ITの検定も二つ取ったので、次は運用か保守の仕事に就き、そして構築へと進みたかったが、考えが甘かったようだ。監視の仕事を辞めても他の仕事に就けないため、監視の仕事を転々とする監視スパイラルにはまったとは思いたくはない。しかし、年齢と経験を考えると現実を覚悟する必要があるようだ。

こうなったら、次の職場ではIT警備員のプロフェッショナルを目指すことにする。ふてくされているわけではない。スクリプト言語で監視ツールを自作するとか、ITILを取得するとか、システム監視に必要な技術と知識を全て習得し、監視の仕事であればいつでもどこでも声がかかるようにしたい。