ノマド探求

二次元移住準備記

唐突にLPICレベル2の勉強を始めることにする。

まだ働き始めて一ヶ月強しか経っていないが、仕事を辞めたい。しかし、辞めれば辞めたで不安になるし、何とか今の衝動を抑えられないものかと考えていた。

今の仕事を辞めた後に再び仕事に就けるかどうかが不安の元なので、少しでも再就職に役立つよう検定の勉強を始めることにする。勉強をしている間は不安は後退するし、仕事を辞めた後の夢も見られる。不安な時は勉強をすることと与えられたチャンスを選ばないことは、四十代のフリーターが経験則から導き出した最適解だ。

検定は応用情報技術者LPICレベル2にしようか迷ったが、試験日を自分で決められるLPICの勉強をすることにした。最近LPICを開催する日本の団体がLinucという独自の検定を立ち上げてきな臭い限りだが、しばらくはその評価は安定していると思う。手始めに問題集から始めて、実際に実機で手を動かし、最後はPing-tで詰めるつもりだ。英会話の勉強と同時に進めるので、今年中に取れれば良いかな。