ノマド探求

二次元移住準備記

趣味を探す。

人生に輝きを与えてくれる趣味を探しているが、なかなか見つからない。できれば海外に移住した時に移住先でできる趣味が良い。そう思って三年ぐらい前に携帯ゲーム機を買ってみたが、すぐに飽きてしまった。そもそもゲームは下手くそだし、歳を取ってからゲームをするのが億劫になってしまった。ちらつく画面を見ているだけで、疲れてしまうのだ。

何かスポーツを始めようと考えたが、ジムに行くのと違って楽しくないと意味がない。運動神経が悪いので球技は苦痛でしかないし、球技は数をそろえないとできないので、好きな時間に一人でできるスポーツが良い。サーフィンやダイビングであれば一人でもできるし、ときめく出会いも期待できるが、道具を選ぶのも海に行くのも、どちらも敷居が高い。ランニングと山登りは私にとってスポーツというより苦行でしかない。大型バイクに乗れたら気持ちいいなと思うけど、これは事故が怖いのと置く場所がそもそもない。

機械いじりがいいかなとも考え、カメラについてあれこれ調べた時期があった。しかし、写真は撮るのも見るのも興味ないことに気付いて頓挫した。自作パソコンはデスクトップPCを自作した時に心躍ることはなかった。音楽はよく聴くけど、オーディオ機器もそれなりの音質が確保できれば問題ない。

それがあるから仕事を頑張れるぐらいに没頭できる趣味を持っている人が、正直羨ましい。はまった趣味を持つことは、幸せな人生を送る上でかなり重要な条件だと思う。