ノマド探求

海外移住準備記

眠いんだけど眠れない。

システム監視の仕事を再び始めてから三ヶ月が経ち、睡眠障害になった。一回勤務する度に日勤と夜勤が交互する。次の日が日勤の時に寝ている時間帯に夜勤の時は働いて、夜勤の時に寝ている時間帯に日勤の時は働いている。このリズムに体がついていけず、一日中眠い日々が続いている。次の日が日勤の日は日付が変わる前に横になるようにしているが、午前三時ぐらいまで眠りに就けず、寝ても五時ぐらいに起きてしまう。逆に夜勤明けは夜まで我慢して起きているが、意識は半分飛んでゾンビのようになっている。

今の仕事は未経験者でもできる内容なので、しばらく前に仕事を辞めることに決めた。すぐにでも辞めたいが次の職の当てがない。貯金も昨年から今年にかけて無職だった期間に使い果たしてしまった。そのため、働きながら次の職を探すことになる。ビジネス英会話できますと自信を持って履歴書に書きたかったが、オンライン英会話の録音を聴く限りでは無理っぽい。LPICレベル2は、集中すれば年内には取得できると思う。LPICは実務では役に立たないけど。

まずは履歴書を書き直すことにする。検定を一つ、おそらくLPICレベル2を追加し、TOEICも更新したい。今の仕事は履歴書に何て書けば良いだろうか。派遣の仕事を探すために検定の勉強をするよりは、副業を頑張った方がまだ将来に希望を持てる気もする。