ノマド探求

海外移住準備記

学習環境を整えることにした。

オンライン英会話のレッスンは、Skypeを使ってフィリピンに住む講師と会話する。時々、音声が途切れたり講師のWebカメラの映像が固まったり、学習環境が不安定になる。日本のネット環境に問題はないと思うが、レッスンでは自宅のデスクトップPCを使用し、念のため有線でネットにつないでいる。一年ぐらいはオンライン英会話を続けるつもりなので、これを機に学習環境を整えることに決めた。

自宅のデスクトップPCはCPUとマザーボードが十年前の年期物だ。Youtubeを観る程度であれば特にストレスは感じない。しかし、オンライン英会話のレッスンを受けるためにWebブラウザーSkypeを開き、さらにCallnoteというSkypeの録音ソフトを同時に立ち上げると、もう少し性能を増強したいところだ。マザーボードが32bitなのでメモリーは4GB積んでいるけど3GBまでしか認識してくれない。そこでマザーボードを最新のものに交換して8GBまでメモリーを増やそうと思う。ただ、マザーボードを最新のCoffee Lakeに変えると、今使っているPCのCPUはCore2Duoなので使い回しができない。メモリーもCoffeeLakeの規格ではDDR4で十年前のメモリーでは使い回しできず、これも買い換えることになる。電源とPCケース、SSDは比較的新しいので、しばらくは大丈夫だろう。グラフィックカードは三ヶ月前ぐらいにGT8800が焼けてしまい、今は二千円ぐらいのもので代用している。最新のマザーボードならオンボードでも大丈夫だと考えている。

予算はCPU、マザーボードとメモリーで五万円以内に納めたい。ポコポコの安いヘッドセットを使っているので、良いヘッドセットも欲しいのだ。学習環境を改善するために投資をすることは、効率よく勉強するために必要なことだと思っている。授業料を先に払い込むのと同じように、後に引けなくなる効果も期待できる。