ノマド探求

海外移住準備記

なんだか忙しい。

IT警備員の仕事が、ここ最近忙しい。監視する拠点が倍に増え、仕事量が急増したためだ。残念なことは、仕事の質が高くなったらではなく、単に仕事の量が増えたから忙しいことだ。仕事量が増える前は、夜勤でそこそこ勉強する時間を確保できたのだが、今は休憩を取る暇もないぐらいだ。

仕事は輪番制なので、日勤と夜勤に交代で入る。最初は上手く睡眠時間を調整できなくて睡眠障害になった。色々と試すうちに何とか調子を掴めたけど、夜勤で質の良い仮眠を取れることが前提となる。仮眠を取れなかった時は、夜勤明けは睡魔に耐えきれず昼前から夕方まで寝てしまう。そうすると大きく睡眠時間がずれ、しばらく睡眠障害が続くことになる。

一時的な忙しさであれば我慢できるが、派遣先は仕事量も減らさないし人も増やさないということなので、そのうち崩壊するだろう。今でも一、二ヶ月に一人、人が抜けていくのに、頭数さえ揃っていれば何とかなると考えているようだ。モニターを見ているだけのIT警備員だって、現場に慣れるまでは頭数に入らないし、それなりに経験則が物を言う事態も起こる。馬鹿にしてんなコイツらと思いつつ、こんな仕事から抜けられない自分が悲しくなる。