ノマド探求

二次元移住準備記

宿はAirbnbで予約した。

十月の後半に香港に行くので旅行先の宿を探していた。agodaなどの予約サイトで探しても、台湾みたいにイケてるドミトリーは見つからないし、値段と質に満足のいくホテルも見つからなかった。民泊するしかないかと思いAirbnbで宿を探していたら、いい感じのゲストハウスがいくつもあったので、今回はそこに泊る。一般人の部屋を間借りするのも一興なのだろうが、値段もゲストハウスと較べて安くないし、何か面倒臭そうなので民泊は見送った。普段の生活すらみすぼらしいのに、四十歳を越えて貧乏旅行はしたくない。

Airbnbに写真と身分証の提出したり、正確な宿泊地が予約が確定するまで隠されていたりで、戸惑うことが多かった。あと、洗面所や台所を共有する場合は、貸す方は断る権利を持っている。宿の紹介ページにこういう人間はお断りとか書いてくれればいいのだが、情報を出している人は少ないので、これも面倒臭い。香港はもう行かないだろうし、可能な限りホテルの予約サイトを使うことはないだろうな。