ノマド探求

海外移住準備記

相変わらず忙しい。

仕事が忙しくて、LPICレベル2の勉強が進んでいない。夜勤中に暇な時間で勉強をしようと思っていたが、休憩すら満足に取れない日も多い。夜勤明けは疲れて家で呆けているし、全く手を勉強に手を付けていない。オンライン英会話だけは、日勤の後に飲み会がある日以外は、何とかレッスンを続ている。これがやっとの状態だ。

休みの日は家でゴロゴロするだけで、ストレスが溜まる悪循環が続く。発散する方法を何も持っていないので辛い。表に出るのも面倒臭く、鬱屈しながら漫然と家で時間が経つのを待っている。精神的に不衛生極まりない。職場の人間関係は今のところ良好なのが、せめてもの救いだ。何かストレスを発散する方法を見つけないと、そのうち鬱になるか爆発するかで、今の生活が破綻するだろう。趣味ではなく、単にストレスを発散できればいいので、スーパー銭湯やマッサージに行くのも、効果があるかもしれない。

ITの勉強は極力、家ではやりたくない。IT業界で派遣社員として働いているが、それはノマドワーカーとして生計を立てるまでの繋ぎに過ぎない。LPICの勉強をするぐらいなら、創作活動に時間を割いて将来に備えたいのだ。しかし、最近は構想すら練っていないので、今年はあと三ヶ月しかないけど、できる限り創作活動を優先しようと思う。