ノマド探求

海外移住準備記

健康にお金を投資する。

今のところ健康に関して、それほど留意した生活を送っていない。今のところ、髪がさらに薄くなり、歯根嚢胞の術後が一年経っても芳しくないぐらいで、日常生活に影響を及ぼす悪い所はない。しかし運動は全くしていないし食事も外食なので、いつか健康を損ねる気がする。後悔する前に健康にもっと投資することに決めた。

ジムに通うなど健康に投資する時間が惜しいので、お金で健康を買おうと思っている。食事に関しては以前からパンは胚芽パンを食べ、外食する時は野菜炒めを頼むなど、ちょっとは気にした生活を送ってきた。飲み会も極力控え、朝食代わりにスムージーを飲み、ラーメンも週一に限定するなど、健気な努力は怠っていない。外食を控え、厳選した食材で自炊するのが一番だと思うが、冷蔵庫を持っていないし、そもそも料理が壊滅的に下手クソなので作る気にもなれない。自炊にかかる時間も惜しい。

サプリでも健康に貢献できると考えている。ビタミンCのサプリを飲み始めてから免疫力が向上した気がする。もともとはヒゲを剃った後のカミソリ負けがひどく、お肌を強くしようと思って、サプリを試したのが始まりだ。ビタミンCを積極的に摂ってから、歯根嚢胞の術後に感じていた歯が浮いたような違和感も少なくなり、歯ぐきの腫れが引くなどの効果もあった。効果てき面だったので、ビタミンC信者になってしまった。何でも効くような気がして、夜勤の時はサプリ以外にもキレートレモンを二本飲んで三日分の3000mgを摂取している。ビタミンCを過剰摂取しても、顔とおしっこが黄色くなったぐらいで健康被害は今のところない。あったとしてもニコチンやアルコールの過剰摂取よりは害は少ないだろう。ビタミンC以外にも、亜鉛のサプリでグニャグニャだった爪が、しっかりとしたものに生え変わった。

iHerb.comというアメリカの通販サイトが色々とサプリの種類を揃えていて価格も安い。他のサプリも試してみようと思っている。健康を損ねると将来の可能性が著しく萎む。健康な時はそれが当然だと思っているので、健康がいかに将来の可能性の資本となっているか分からない。二日酔いになった時に、それをもっとも痛感する。二日酔いほど、己を過信して暴走した挙句、その後の報いを心の底から後悔する分かり易い構図はないだろう。