ノマド探求

二次元移住準備記

時間を持て余す。

365日24時間、日勤と夜勤を交互に勤める変則シフトで働いているため、カレンダー通りに働く友達とは時間が合わず、遊ぶ機会が激減した。友達と遊んでいた時間は勉強と創作活動に充てたいところだが、生産的なことをする気が全く起きない時がある。

最近、暇潰しと体力増強を目的にランニングを始めた。二時間弱、歩いているのか走っているのか分からない速度で、夜中に近所をランニングしている。近所と言っても二時間も走れば二、三駅を往復する距離はあるので、そこそこ良い運動になっている。走っている最中は予想以上に気分爽快で趣味にしたいが、膝が痛くなりそうなので今は三日に一度ぐらいの頻度に抑えている。ランニング以外にはスタバで本を読んだり、家でネットサーフィンをして暇を潰している。楽しくなくはないが、充実した時間を過ごしているとは言い難い。時々休日の夜に一日何をしていたのかを考えると、あまりのくだらなさに虚しくなる。

勉強も創作活動もする気が起きない時は、何をしたらいいのだろうか。何か人生を充実させてくれる趣味が欲しい。風俗とか博打とか人生を狂わせる趣味は嫌だが、これがあるから俺は生きているのだと言い切れるだけの何かが欲しい。これを持っている人は、貧乏でも幸せだと思う。今のところ時間はあり余っているし、趣味に使える金もそこそこ稼げているので、今年は色々と試してみようと思っている。