ノマド探求

二次元移住準備記

そこまで悪い国だろうか。

最近、松屋の麻婆豆腐膳にはまっている。昔給食で出た麻婆豆腐を辛くしたような味で、全体的に安っぽいながらも上手く大人向けにアレンジしている松屋の商品開発力は、なかなかのものだ。ソムリエ風に説明すると、小学生の時に好きだった純朴な初恋相手が、十年後の同窓会で会ったらイケイケギャルになっていた味と言えば分りやすいだろうか。同窓会から帰った後、その髪の芳香を思い出しながら卒業アルバムで自慰するような、背徳感にまみれたノスタルジーにすっかり魅了されてしまった。何より驚くのが、この麻婆豆腐膳はたったの590円なのだ。確かに牛丼よりは高いけど、一品料理の破壊力としては凄まじいものだ。そして、今月の15日まではご飯の大盛りが無料だったのだ。

松屋の麻婆豆腐膳を食べて思うことは、日本はそこまで悪い国ではないということだ。色々な国と比較して、日本の優れている点や劣っている点を自覚することは悪いことではない。しかし国際派やその道の専門家を謳う人達の意見の中には、素直に賛同できない日本を卑下する論調もある。劣等感の裏返しであったり、ルサンチマン全開の自己欺瞞であったり、説得力どころか客観的な論拠すら怪しい感情的な意見だ。では、それらが己の強烈かつ豊潤な体験に基づいた意見かと言えば、そうでもないようだ。私は海外に住んだことはないし、日本でさえも日常の生活圏から離れてしまえば、マクロにしろミクロにしろ良く分からない。だから、日本はどうだとか他の国はどうだとか、偉そうなことは言えない。しかし色々な国を旅行して様々な生活環境を観察した経験から、インフラの整備を含めた日本の生活環境は、どの国と比べても遜色のない堅固なものだと思う。ほぼ毎日のように松屋に行って麻婆豆腐膳を食べているが、食当たりになったことは一度もないし、味はいつもと変わらない。夜道で強盗に襲われたことも、お釣りで偽札を掴まされたことも、野犬に噛まれたこともない。不安を微塵も感じずに、松屋に行って帰ってくることができるのだ。

ここ数年流されるままに、派遣社員としてどうでもいいような仕事をしているが、麻婆豆腐膳をほぼ毎日食べられるだけのお金は稼げている。単純計算で590円×30日として、17700円を夕食に費やせるだけの、さらには生卵かチーズをトッピングするだけの余裕は十分にある。派遣社員として働く前は、三十代後半までアルバイトをしていた。長く働いたコピー屋でも時給は千円強で、手取りでは月20万円に満たなかった。それでも毎日麻婆豆腐膳を食べることはできる。まだ、このコピー屋は健在だ。例え全てを失ったとしても、誰でもこのコピー屋で働き始め、麻婆豆腐膳を食べることから人生を再スタートできるだろう。こんな国が悪い国であるはずがない。