ノマド探求

海外移住準備記

仕事を辞める前に何をしようか考える。

今の派遣の仕事を始めてから、来月で一年が経つ。またシステム監視の仕事をすることになり、労働意欲が湧かないままズルズルと一年が経ってしまった。

幸いなことに職場の人間関係は超が付くほど良好なので、それが救いだ。非正規労働者として数多くの職場を見てきたが、今の職場ほど嫌味な人間が一人もいない職場は珍しい。恐らく、このまま今年いっぱいは働くことになるだろう。職場の悩みはなきに等しいので、仕事を辞めた後に備えて準備に集中できる環境ではある。前の職場を辞める時は何の計画も立てないまま辞めてしまい、LPICの勉強をした以外は無為のまま半年間を過ごしてしまった。その反省もあり、今回はきちんと計画を立ててから辞めようと思う。

まず仕事を辞める前に、欲しいと思う検定は全て取っておきたい。仕事をしていないと規則正しい生活を維持するのが難しく、ついダラダラと時間を浪費してしまい効率良く勉強できないのだ。小学生の時から続く問題なので、今更直そうとするよりは仕事をしている間に取ってしまう方が良いだろう。去年の夏過ぎに派遣の仕事を辞めた後にLPICレベル1を取得する際は、一ヶ月ほど集中して勉強をすれば大丈夫だろうと踏んでいた。しかし取得するのに年をまたいで四ヶ月もかかり、そのまま仕事探しを始めることになってしまった。仕事を辞める前は検定取得後は無職生活を満喫しようと考えていたが、将来の不安に苛まれて旅行すら行かずに派遣の仕事を再開するに至った。今回は一年前の今から、計画的にLPICレベル2もしくはComptia Cloudの取得を目指して勉強を進めていく。それからTOEICも更新しておきたい。

仕事を辞めた後の準備も今から進めておく。一ヶ月か二ヶ月ぐらいは海外旅行をするつもりだ。プラプラと周遊するのではなく、どこかにプチ移住しようと考えている。現地の人に混じって働きたいが恐らく労働許可が下りないので、語学学校にでも通おうと思っている。できるだけ旅行者ではなく現地人に近い生活を体験してみたい。プチ移住先は気候も現地人も穏やかなタイが有力候補だ。旅行で何度も行っているので、バンコクチェンマイなどの都市部には土地勘もある。行く前にはタイ語の基礎的な文法と単語ぐらいは勉強するつもりだ。