ノマド探求

二次元移住準備記

ニートになったら旅に出る。

システム監視の仕事は24時間365日の輪番制のため、職場で一斉に夏休みを取ることはない。輪番者全員でシフトを調整しながら、一週間程度の夏休みを順繰りに取る。すでに夏休みの日程は私のシフトに反映された。今の職場で初めて取る長期休暇で、どこに旅行に行こうか色々と思案している。当然、夏休みが終わればまた仕事が始まる。休み明けに仕事が控えていると、旅行中も気が重い。しかし幸いなことに、今の職場は人間関係が良好なので、仕事を確保したまま旅行に行ける安心感が大きい。

仕事を辞めて旅行に行った時は、旅行中に幾度となく無職であることの不安に苛まれた。旅行から帰ったら、いずれは働き始めなくてはならない。仕事探しは億劫だし、就いた仕事がクソだったらどうしようとか、人間関係が最悪な職場だったら嫌だなとか、そもそも再び仕事に就けるのだろうかと、渦巻く不安が旅情に滲んでくるのだ。仕事を辞める前に当面の生活費を確保し、仕事探しに有利な検定を取っても、この不安を完全に払拭することは難しかった。

またニートに戻れるのなら、長い旅行に出ようと思う。旅行前の気兼ねや旅行後の心配もせず、のんびりと贅沢な自由を満喫したい。ニートだった時は働く意欲も勉強する意欲もなかったが、親の庇護の元で気儘に本を読んだり映画を観たり、文化的享楽を満喫していた。しかし、なぜか旅行に行くのを忘れてしまった。そもそも思いつかなかったのかもしれない。祖母からもらった二百円を握りしめ、散歩がてらに近所のゲーセンで遊ぶのが日課だった当時の私には、旅行費用は天文学的な金額であっただろう。飛行機代を入れても一、二ヶ月分の旅行費用ぐらいは工面してくれる親だった。しかし、ニートである現状に開き直っていたわでもなく、ねだるのが後ろめたかったのかもしれない。

今はもう親の財力と庇護は期待できず、自力でニートに戻るしかない。それこそ、天文学的な貯金が必要になる。昔ニートだった時に旅行に行かなかったことが悔やまれる。