ノマド探求

二次元移住準備記

ベトナムで何をするか。

夏休みで一週間ベトナムに行く。ベトナムはまだ行ったことがなく、一度行ってみなくてはと思っていた。ベトナムの文化と風土に対する純然たる興味は前々からあり、タイに旅行したついでにベトナムまで足を延ばそうと思ったことは、過去に幾度となくある。しかし、途中で紙幣が違うという理由で面倒臭くなり、結局ベトナムに行くことはなかった。

今年の夏休みにベトナムに行く動機の一つは、海外移住先候補の現地調査をしてみようと思ったからだ。昨年、前の仕事を辞めた後に、しばらく東南アジアでの現地採用の仕事を探していた。ネットで見つけた求人に日本から応募していただけだが、移住先の条件を考える良い機会になった。現地採用の仕事が比較的見つけやすいベトナムは、海外移住先の最有力候補だった。初めは土地勘のあるタイの求人を探していた。しかし、製造業の営業職の求人が多く、IT関連で経験の浅い求職者でも応募できる求人は少なかった。ベトナムとマレーシアは、IT関連の仕事が他のASEAN諸国に比べて潤沢にあり、未経験者や経験の浅い求職者でも応募できる求人も多い。マレーシアが候補先から外れた理由だが、単にイスラム教徒が多いので恐らく酒飲みの文化が発達していないだろうと考えたからだ。それならアオザイを着た色っぽい姉ちゃんもいるし、ビールも料理も美味しいベトナムがいいなと思っただけだ。

最近、海外移住の意欲がまた盛り返してきた。現地採用で働くのであれば、自分の職能と職歴を考慮した上で良い給料と待遇は求めたい。また、それとは別に文化と風土が合うことは、絶対に外せない条件になる。旅行を機に、ベトナムで働きながら日常生活を送ることができるか、肌で確かめようと思う。もちろん、きちんと観光もするけど。