ノマド探求

二次元移住準備記

現地語を勉強するつもり。

来月から職場が変わる。それに伴って、移住の準備も少し変える。ちょっと前まで移住の準備として、海外在住者が運営するコミュニティーへの参加、英会話能力の向上、不労所得の獲得もしくは副業の確立の三つに焦点を絞って、時間を充てるようにしていた。新しい職場に慣れるまでは、コミュニティーへの参加以外、しばらくお休みする。どのぐらいで新しい職場に慣れることができるか、働き始めてみないと分からない。年内を目標に、全ての移住の準備について再開したいとは思っている。

コミュニティーへの参加は、移住候補地の現地語を勉強することで、その機会を探っていく。最初は趣味を契機として、コミュニティーに参加することを考えていた。共通の趣味があれば、言葉の壁はそれほど障害にならないと考えたのだ。しかし、そもそも趣味を持っていないので、趣味を作ることから始めなくてはいけない。生活の一部となるような趣味は、一長一短で作れるものではない。色々と試してみた結果として、意識せずに生活の一部となった人がほとんどだろう。それに取っ掛かりとしては良いが、趣味に飽きてしまえばコミュニティーに参加する意義を失ってしまいかねない。現地語の勉強を通してであれば、何にせよコミュニティーに参加する意義は失われないだろう。

今月末に受ける予定だったCompTIA Cloud+は来月末に延期した。試験日直前でなければ、自由に試験日を変更できるのだ。仕事探しを本格化する前にITの検定を一つ履歴書に追加しようと思って受ける予定だったが、仕事探しをする前に次の仕事が決まったので、余裕のある時に受けることにした。勉強自体は無駄にならないし、取得して損をする検定ではないが、別に焦って受ける必要はない。それよりも、可能な限り英語の勉強だけは意識して続けていきたい。新しい職場に慣れるまでは思うように時間が取れないかもしれないが、今まで伸び悩んでも継続できた勉強と言えば英語ぐらいなのだ。恐らく英語の勉強は、自分の性分に合っている。