ノマド探求

二次元移住準備記

CompTIA Cloud+に落ちた。

先週末にCompTIA Cloud +を受けたが、予想通りに落ちた。あまり試験勉強をしていなかったのと、思ったよりも使っていた参考書が出題範囲から外れていて、ほとんど分からなかった。それでも合格点が750点に対して、713点という微妙な点数で落ちた。75問中、一体何問が正解だったのか、良く分からない。まさか、試験を受ければ700点ぐらい加算されるのだろうか。

英語で試験を受けたので、通常の試験時間90分に加え、30分の非母国語者特典がもらえた。計120分の試験時間はかなりギリギリで、日本語で受けていたら全問解け切れなかったかもしれない。あと、お得なキャンペーン中にチケットを買ったので、試験に落ちても、もう一回試験を受けることができる。今度は参考書を読み切った後、試験対策をしてから受けるつもりだ。それまではオンライン英会話のレッスンはお休み。はっきり言って、LPICとかCCNAとかと違い日本では知名度もないし、あまり評価されていない試験なので、勉強意欲はとことんない。受験料を四万円も払ってしまった意地というか、貧乏性で試験を受ける。できれば正月休みに突入する前に試験を受け、正月休みは勉強から開放されたいな。