ノマド探求

二次元移住準備記

CompTIA Cloud+にまた落ちた。

去年の十一月にCompTIA Cloud+の試験に落ちたので、再挑戦したがまた落ちた。落ちた原因は、前回に試験を受けた時から全く試験勉強をしていなかったからだ。しかし、普段仕事で関わっている分野なので、正直忸怩たるものが残る。今回の点数は560点。750点以上で合格となる。前回は713点で、そこまで試験勉強をする必要があると考えていなかった。準備万端で再挑戦すれば良かったが、今回は何も勉強をしないまま臨まざるを得なかった。試験に落ちても、もう一度試験を受けられるお得なバウチャーを買ったため、その使用期限が今月末までだったのだ。

今年は、もうITの試験を受けるつもりはない。今の職場は残業がそこそこあり、前の職場のように定時できっちり上がれる日は少ない。試験勉強に時間をあまり割くことができないし、今年は英検一級の取得を優先したいのだ。日本で日常生活を送る分には、英検一級で問われる能力は必要ない。むしろ英会話の能力を鍛えた方が役に立つ。しかし、脳みその衰えを隠せない年齢になり、そろそろけじめを着けようと思う。英語の勉強を始めた時から、英検一級の取得は宿願の一つなのだ。