ノマド探求

二次元移住準備記

一週間があっと言う間に終わった。

ここ最近、仕事に慣れてきたこともあり、色々と業務を割り振られるようになった。それはそれで嬉しいが、まだ要領良く仕事をこなせず、何をするにも時間がかかる。今週一週間は昼休憩を抜いて頑張ったが、会社を出る時間は早くても九時を過ぎだった。CompTIAの試験勉強をするため、一月始めからオンライン英会話のレッスンを休んでいる。CompTIAの試験は終わったが、レッスンを再開する気力がまだ起きない。

仕事で担当するサービスは海外にも拠点を持っているため、たまにインド人の同僚と電話で会話をする機会がある。私の拙い英語とインド人特有のアクセントで、会話が成立しないことも多々ある。英会話を勉強する必要性は痛感しているが、オンライン英会話のレッスンを受ける時間がない。残業が続くと、レッスンを受けるために朝早く起きるのが辛い。かと言って帰宅後はそもそも頭が回らず、PCの電源を入れる気にもならない。週末はと言うと、気が抜けてグダグダと過ごしているうちに月曜日になっている始末だ。

二月もオンライン英会話のレッスンは休み、しばらく仕事に集中するつもりだ。仕事でShell scriptとPythonを勉強する必要が出てきた。前の前の職場でVBAをかじった経験はあるが、Pythonは初めてだ。Shell scriptもLPICレベル1で触ったぐらいで、二つのプログラミング言語をものにするまで時間がかかるだろう。実務で使ううちに覚えられれば理想的だが、それでも最低限の基礎知識は自習するしかない。