ノマド探求

二次元移住準備記

CompTIA Cloud+を受けることにした。

オンライン英会話のレッスンを受け始めて一年以上経つが、未だにペラペラとは喋れない。そもそも一日三十分程度話したぐらいでは、流暢に外国語を話せるようにはならないことは、最初から分かっていた。それでもかなり頻繁に言葉に詰まるので、これは何とか改善しないと駄目だと思った。

話したいことが思い浮ばないのではない。日本語では単語や表現が思い浮かぶのだが、それを英語に変換できないのだ。これをオンライン英会話の講師に相談すると、複数の講師から英語の本を読めと勧めらた。英語の本を読むことで、知っている単語量が増え、使える表現の幅が広がるそうだ。実は講師に勧められる前から、英語の本はIT関連を中心に読んでいる。どうやら読書量が足りないようだ。それに楽なペースで読んでいるのも上達しない一因なのかもしれない。

思い切って、ITの試験を英語で受けることにした。実務にも仕事探しにも役に立ちそうで、かつ英語の参考書が充実している試験は、CompTIAしか知らない。そこで勢いにまかせ、九月の末にCompTIA Cloud+を英語で受ける。試験勉強も英語の参考書でする。CompTIA Cloud+は日本では英語と日本語で実施されていて、申し込む時にどちらの言語で受けるかを選ぶことができる。一度選ぶと変えることはできないようだが、覚悟を決めるには丁度良い。すでに四万円を支払って試験に申し込んでいる。もう後戻りはできない。