ノマド探求

二次元移住準備記

とりあえず文法から始める。

海外在住者のコミュニティに参加する手段として、ベトナム語の学習を始めることにした。英語の学習経験をベトナム語の学習に活かせればと思うが、言語体系が異なり難しそうだ。応用できるのは、勉強方法ぐらいだろう。目的が旅行程度であれば、使う単語やフレーズは限られるので、そのまま丸暗記する手もある。しかし、日常会話を成立させるためには、体系的にベトナム語を学ぶ必要がある。それに、ベトナム語の学習を通して在住者と懇意になることが目的なのだ。草野球が同僚とのリクリエーションの場となるように、ベトナム語の学習自体を楽しめるように勉強したい。

ベトナム語は何も知りませんが教えてくださいだと、コミュニティから断られる可能性もある。そこで、まずは基本的な文法の学習から始めることにする。文を組み立てる際に根幹となる文法は、最初にきっちり押さえておきたい。英語でも単語は後からいくらでも覚えられるが、文法を頭に入れておかないと正確なインプットは期待できない。そのまま勉強を続けていくことが、却ってベトナム語の習得の妨げにもなってしまう。

文法に比重をおいた初学者向けの参考書を使って、勉強を始める。まずは、この参考書を読み切るのが目標だ。飽きたらYou Tubeで色々と動画が配信されているので、簡単な会話の勉強をしようと思っている。何事も楽しくなければ長続きしない。嫌な勉強でも少しは楽しめるようにすることが、勉強を続けていくコツだと思う。