ノマド探求

二次元移住準備記

勉強時間を確保する。

今月から職場が変わり、カレンダー通りの勤務になった。24時間365日の輪番制で働いていた時とは違い、予定は立てやすい。しかし、その反面、時間の融通が利かなくなってしまった。先月までは、平日の昼からスーパー銭湯に行ったり、スタバでウダウダしたりできたが、もうそんな余裕はない。

オンライン英会話も、以前なら夜勤前日の日勤が終わった後や夜勤前の昼など、余裕のある時にレッスンを受けることができた。しかし、今は出勤前の早朝か仕事から帰った後にせわしなく受けるしかない。仕事の後だと疲れて脳みそが働かず、やる気も起きないので、本格的に仕事を割り振られていない今は、出勤前にレッスンを受けている。

予習と復讐で一時間は、時間が欲しい。そのためには朝六時に起きてレッスンの準備をする必要がある。今のところ、寝過ごしてレッスンをすっ飛ばしたことはない。しかし、なかなか頭が醒めずに、半分寝ぼけたままレッスンを受けることは、度々あった。早朝レッスンが習慣として定着すれば、勉強時間の確保は楽になる。残業や夜間作業も多い職場らしいので、そのうち勉強時間を上手に調整する必要は出てくるだろう。英語の勉強は平日に集中して、休日は創作活動に時間を充てれば、そこそこ理想通りの時間配分だ。