ノマド探求

二次元移住準備記

オンライン英会話のレッスンを再開する。

オンライン英会話のレッスンを再開した。先月末に受けたComTIA Cloud +に落ちてしまったので、しばらくは試験勉強に注力するためレッスンを休む予定だった。レッスンを再開した理由は職場でインド人の同僚やアメリカ人の作業員と電話で話す機会があり、その英語が全く聞き取れなかったためだ。レッスンを再開したところで、効果があるか分からない。しかし、YouTubeで配信されている動画を観て勉強しても緊張感がないため、集中力が続かないのだ。崩れた英語を聞き取れるようになるには、それなりの時間がかかるだろう。それでも一日三十分、集中して英会話の勉強を続けていけば、徐々にでも効果は出てくると信じたい。

TOEICの勉強で聞き慣れた上品な学習用の英語と違い、生の英語は聞き取りづらい。電話で会話するため、相手の表情やジェスチャーを頼りに理解を助けることもできない。生粋の母国語者が話す英語は、勉強してきた英語とは違うし、話す速さも格段に早い。電話で話している場所の環境音も聞き取る邪魔をする。英語を母国語としないインド人の英語は、ヒンズー語の訛と文法に引っ張られて、単語を拾うのが精一杯だ。そして何故か早口だ。オンライン英会話のレッスンでもどの程度、聞き取れているかと言えば、フィリピン人講師の綺麗な発音でも教材の範疇から離れると、実際は半分も怪しい。

人によって話し方も話す癖も違うし、慣れだとは思っている。電話会議などで漏れてくる日本人と現地の同僚や作業員との会話を聞いていると、それほど英語が流暢でない日本人でも一応理解して会話を続けているように思える。実践で慣れるのが一番なのだが、そんな悠長な機会は派遣社員に与えられるはずもない。今は何の勉強が足りないのかすら、分からない。YouTubeでインド人が話す英語を聞く練習をするなど、しばらくは手探りで勉強を続けていく。