ノマド探求

二次元移住準備記

足が化膿した。

十日ぐらい前に湯たんぽで火傷をした。自然治癒を願いながら、そのまま放置していたら、傷口が化膿してしまった。湯たんぽで火傷をして、傷口が化膿したのは二度目だ。一度目は足が腫れてしまい病院に行ったが、今回は薬局で火傷用の塗り薬を買い、自分で治療している。

海外移住の準備として、免疫力を高めるためにサプリを飲んだり、黒にんにくを食べたりしている。ちょっとした切り傷では膿まなくなるなど、ある程度の効果はあった。キンカン、メンタム、正露丸の三つさえあれば、たいがいの病気や怪我は治る。ただ、薬や医療機関に頼らざる得ない状況もやはり出てくる。日本であれば保険も利くし、まれにヤブ医者はいるけど、そこまで医者からひどい目に遭わされた経験はない。しかし、海外は医療費が高額だと聞くし、発展途上国では医療インフラ自体に疑問符が付く。一年に数回程度海外旅行に行っているが、幸いにもまだ病院に行くような大きな病気や怪我をしたことはない。食べ物や水、気候の変化から、風邪を引いたり下痢したりするぐらいだ。ただ、歯の詰物は良く取れる。去年はベトナムと台湾に行った時に、奥歯の詰物が取れてしまった。定期検診に行く歯医者の先生に聞くと、東南アジアで歯の詰物が取れる人は多いらしい。長期滞在中に歯の詰物が取れたままでは不便だし、かと言って現地の歯医者にかかるのは、いきなり抜かれそうで恐い。

せめて応急処置と簡単な判断ができるぐらいには、医療知識は得ておきたい。インターネットで調べてもすぐに分かるが、予防や初期治療をするには、その兆候と治療方法を知る必要がある。それに海外では入手しにくい薬は、日本から持参する必要もある。現地調達は旅行の荷物を減らす工夫ではあるが、同時に時間を食う元凶でもある。日本では当然と考える品質の日常用品が、海外では相当歩き回らないと手に入らないことは、ざらにあるのだ。