ノマド探求

海外移住準備記

冷蔵庫を買った。

冷蔵庫を買った。かなり前から冷蔵庫がない生活を送っていたが、そこまで不便な思いはしなかったので、ないまま過ごしていた。ご飯はたまに弁当を買う以外はほぼ外食だし、冷たいビールが飲みたければ近所の居酒屋に行って済ましていた。最近、冷蔵庫を買った理由の一つは、コロナウィルス騒動の影響で近所の飲食店が軒並み休業してしまったからだ。リモートワークのため、朝食のカロリーメイトを除いては、昼食夕食を近所の開いているインド料理屋とか弁当屋で済ませていたが、飽きた。しかし、一番大きな理由は、リモートワークになり時間を持て余すようになったため、趣味の一つとして自炊をしようと思ったからだ。通勤時間がなくなっただけでなく、終息が読めないこの状況下では、私も同僚も目の前の仕事をこなすだけで、割合早めに終業している。

いきなり全てを自炊に変えるのは、ハードルが高い。美味しい物を作らなかったら、すぐに自炊を止めてしまうだろう。最初は豆腐や薬味、惣菜とかを冷蔵し、調味料をかけたり、他の食材と合わせたりするところから始めようと思う。材料は切るが、焼く煮るはしない。台所の掃除が面倒臭くなって自炊を止めてしまうことは、容易に想像がつく。冷蔵庫をただのビール貯蔵庫にしないためにも、段階を踏んで徐々に料理の腕を上げるつもりだ。

ちなみに炊飯器も電子レンジも持っていない。自炊が続くようなら、購入を検討しようと考えている。自炊で暇潰しと栄養管理ができれば、海外に移住した時も役に立つと思う。