ノマド探求

二次元移住準備記

全く勉強をしていない。

応用情報技術者試験の勉強を始めるためにオンライン英会話のレッスンを休止したが、勉強意欲が湧かずに全く試験勉強をしていない。この状態になると再び勉強を始めるには、意欲を奮い立たせる何かの機会を待つしかない。そもそも勤勉な性格ではないし、頭も悪い。勉強を習慣にしないと続けられないのだ。焚き火と同じで、一度火を落とすと、再び燃え上がらせるにはシコシコと種火から火を起こす必要がある。土台はあるので、ぶっとい薪に火は乗りやすいし、炭火にもなりやすい。再開できれば、また安定して勉強を続けられると信じたい。

パッと思い立って、すぐに勉強を始められる人はすごいと思う。頭の良い悪いに関係なく、これは意志の力と行動力の違いだ。最近は仕事を定時で上がれるので、何かをする余裕はいっぱいある。でも勉強はしない。何もしないでYoutubeで子猫の動画を観ている。子猫が餌をモリモリを食べている動画は、繰り返し観ても飽きない。そして一日が終わってしまう。子猫がスクスクと育つ間に、私は意味もなく年老いていく。生産性は皆無だ。息を吸って吐きながら、アルコールをおしっこに変えるだけの人間浄水器と化した。考えてみると、これが平穏な生活というものなのだ。この生活から抜け出せなくなり、さらには開き直った時に、心は老いるのだろう。

盆明けぐらいまでは、この生活を甘受するつもりでいる。何だかんだと卑下してみても、やはり自分は可愛い。生まれてきたからには大いに甘やかしてやりたい。勉強をしない代わりに、滞っていた小説の執筆をまた再開した。構想は壮大なので書き終わらないが、セラピー効果は期待できる。行き場を失ったエロ妄想は、どこかで発散させないと、そのうち現実を侵食し始める。