ノマド探求

二次元移住準備記

イケてる眼鏡ケースを探す。

f:id:freetersurvival:20201116202533j:plain

ここ最近、ブログを家以外の場所で更新する練習のため、週末はホテルに滞在している。先週末でまだ二回目だが、ぞくぞくと問題点が分かり始めてきた。普段眼鏡をかけていない。ただ、眼鏡で視力を矯正しなくても物が良く見えるかと言われれば、実はあまり見えていない。心も汚れているので、心眼も使えない。アルタ前などの人混みで友達と待ち合わせをすると、見知らぬ他人に手を振って怪訝な顔をされた経験は、一度や二度ではない。ソファーの隅に見つけた黒い物体を、落としたアーモンドチョコだと勘違いして、ゴキブリを握りしめた経験もある。なぜ眼鏡をかけないかについては、またそのうち披瀝しよう。単に鼻がムズムズするから嫌なだけなんだけど。日常生活では足の小指をぶつけようが意地でも眼鏡はかけていないが、パソコンで作業をする時だけは眼鏡のお世話になっている。

数年前に労働意欲が減退し、何とかその状態を克服しようと上野にある白山眼鏡で五万円ぐらい奮発し、PC用の眼鏡を買った。ノマドワークをするにあたり、イケてるlet's noteと一緒にホテルに持って行ったが、そこで一つの問題が出てきた。眼鏡の携行方法だ。普段は、それぞれ一つずつオフィスや家に置き眼鏡をして、持ち運ぶ手間を省き、眼鏡を忘れないようにしている。そのため、あまり眼鏡ケースには頓着せずに、今まで過ごしてきた。バックパックで旅行をする時は、それこそ使い捨てのつもりでJINSZoffで安い眼鏡を購入し、無造作に鞄に詰め込んでいた。ヒンジは旅行中にガタが来てしまうが、別に買い換えれば良いだけの話で何の問題も感じなかった。今回は、そこそこ値段のする眼鏡で上品なチタン製のフレームも華奢だし、ぞんざいには扱えない。付属の眼鏡ケースはすでに壊れ、パカパカと締まりのないハマグリのように口が開いてしまう。そこで持ち運ぶためのイケてる眼鏡ケースが必要になった。

montbellなどのアウトドアメーカーから眼鏡ケースが出ていないか探してみたが、これがない。まぁ、普通眼鏡を使う人は、いつも眼鏡をかけているので、スポーツや野外で活動するための頑丈な眼鏡にはこだわっても、あまりケースにはこだわらないだろう。小物入れで代用できるかと考えたが、しっくりくる物は見つからなかった。色々と探してみると、シマノという釣り具メーカーからサングラス用のケースが出ていて、値段も千円強と高くもない。想像と違っても大して痛くない値段なので、試しに購入してみた。セミハードの素材は指で押すとペコペコするが、軽いし突き刺し強度もありそうだ。何よりもファスナーがYKKである点が評価できる。どんなに良い物でもファスナーが駄目になったら使い物にならない。嵩張るサングラスと違い、細いフレームでできた眼鏡にケースは大きかったが、それなりにしっくりと収まった。眼鏡だけだとケースの中で暴れてしまうので、眼鏡拭きで眼鏡を包んで隙間がないようにした。シマノの他にも釣り用のサングラスや作業用の保護眼鏡を携行するため、眼鏡ケースは数種類販売されている。これだというイケてる眼鏡ケースを見つけたら、そのケースに収まる眼鏡が、眼鏡を購入する際の必要条件になると思う。

f:id:freetersurvival:20201119213708j:plain