ノマド探求

二次元移住準備記

小は大を兼ねるか。

f:id:freetersurvival:20201120131451j:plain今週末は羽田空港に寄ってから、横浜にあるホテルでノマドワークの練習がてらブログの投稿と創作活動をしている。先週末はスマホからテザリングしてネットにつないだが、今回は思い切ってホテルのアクセスポイントからWi-Fiを利用してネットにつないでみた。前回はブログを投稿した時、格安SIMの最安プランを使っているせいか、写真を数枚アップロードしたら容量制限に達してしまったようで、回線が遅くなり困った。土地勘のない街を歩く時に、Google Mapを使えないとスマホを持っている意味がない。データ通信のプランを上げて使える容量を増やすか、もしくはもう一枚SIMカードを契約し、let's noteのデータ通信用に使い分けるか悩んでいる。海外旅行に行けば、国内で契約したSIMカードは使えなくなる。その時も旅行者用SIMカードを二枚購入して、Google Map用とデータ通信用で分けるか、割り切ってデータ通信はホテルのWi-Fiを利用するか、今から決めておきたい。

初めからホテルのアクセスポイントを使ってlet's noteをネットつなげるつもりだったので、野良Wi-Fi用のタブレットは家に置いてきた。今回は二泊するため、替えの下着とシャツを荷物に加えたかった。冬場でも体臭を気にしなくてはいけない年齢になってしまったのだ。若ければ若いで新陳代謝が活発な人は汗をかくし、二泊するならどのみち替えの衣類は持っていくのが無難だろう。let's noteと電源ケーブル、カメラ、眼鏡、電動歯ブラシ、折りたたみ傘、文庫本、替えの下着とシャツ、これだけでショルダーバッグはパンパンになった。やはりパソコンを収容する緩衝材入りPCケースが嵩張る。ショルダーバッグだけで海外旅行に行く際は、もう一回り大きなバッグが欲しい。カメラは正直、スマホで十分な気はする。印刷まで考えれば解像度の高いデータが必要だが、単にブログに載せるだけであれば、スマホで事足りる。ちなみにショルダーバッグは、timbuk2メッセンジャーSサイズを使っていて、2000デニール近い生地の耐久性と防水性、余計な金具がないシンプルな点が気に入っている。バックパック旅行をする時は、サブバックとして貴重品など盗まれると困る物だけを入れていた。パソコンは持って行かないため、このSサイズで困った経験はない。

新しくカメラを購入した理由は、単にlet's noteを購入した際におまけでついた、失効期限の短いポイントの使い道を探していたからだ。購入した家電量販店では何も欲しいものが見つからず、消去法で二万円台のカメラを購入した。今になって思うと、カメラの性能が高いスマホで兼用した方が良かった。小は大を兼ねる一例だ。写真撮影の練習を考えれば、もっときちんとしたカメラを購入するべきだし、中途半端な感じが否めない。もう少し経って、今のカメラを物足りなく感じたら一眼レフカメラを奮発してこうと思う。そうでなければ、性能が良いカメラが付いたスマホに変えて、カメラとスマホを兼用したい。