ノマド探求

二次元移住準備記

段々暖かくなってきた。

暖房がいらない暖かい日が続き、空が明るい時間が日に日に長くなってきた。あと三ヶ月もすれば、大好きな夏がやってくる。夏前ぐらいに今の職場を去り、海外にプチ移住をしようと考えていたが、コロナの影響で今年も海外に渡航できそうにない。年内は今の職場で働き続ける可能性が濃厚だ。それならそれで、そろそろ今年の夏休みについて現実的な計画を立てたい。家に籠もって夏休みを過ごす気はない。国内旅行をしようと考えているが、今までは長期で休みが取れると海外旅行一択だったので、国内のどこに旅行をしようかパッとは思い浮かばない。前から行きたかった沖縄は最有力候補だ。夏休み丸々と沖縄に滞在するか、ついでに九州や四国も回ろうか、情報を集めながら徐々に旅程を詰めていく。幸いなことに飛行機代やホテル代は例年よりは安く済みそうだ。

去年の末辺りから、ホテルに滞在してノマドワークのための荷物を試行錯誤してきた。追加で購入するノマドガジェットは、今のところ思い当たらない。盗まれても壊れても精神的ダメージを最小限に抑えられる情報端末はkindle fireだが、ノマドワークの練習を兼ねて旅行をするため重くて嵩張るlet's noteを携行する。最近になってlet's noteのキーボードも他のノートパソコンに比べるとタフなだけで、神格化するほどではないと分かった。仕事で使っている新古品の状態で受け取ったlet's noteが、一年弱でNキーが取れかけている。やはりキーボードは壊れる前提の消耗品だと考えて使った方が良いだろう。それと今使っているASUSスマホをプチ移住前にXperiaに買い換えようか迷っている。ASUSスマホは防滴ですらないため、東南アジアでズボンのポッケにスマホを入れて外出し、スコールに遭った時を考えると不安がある。物は壊れるまで使い倒す方針だが、スマホだけは壊れる前に買い換えたい。友人とはLINEで連絡を取るため、スマホがないと不便なのだ。職場でも二段階認証の取得やログインの承認にスマホを使っていて、スマホが壊れると仕事ができない。

仕事用のスマホと私生活で使うスマホは、できれば分けたい。今の職場ではリモートワークが励行され、出社する必要はなく、基本的に毎日自宅で仕事をしている。スマホを紛失すると面倒臭いので、仕事用のスマホはあまり家から持ち出したくない。緊急呼び出しの電話がたまにかかってくるぐらいで、常時携行する意味はない。派遣社員なので外出中ぐらいは電話に出られなくても、それは勘弁してもらおう。仕事専用のスマホを別途自腹で用意し、電話代金を払うのは考えようによっては無駄な出費だ。ごねても派遣元からは絶対に電話代は支給はされない。必要な経費を請求しても支給してくれないのであれば、空残業でまかなうしかないと思っている。その辺りは、かなり融通の利く派遣先なのだ。